2008年11月10日月曜日

市の新たな案?(11月5日北海道新聞)


11月5日北海道新聞25面にて、「中島小の樹木伐採 保存5割に引き上げへ 室蘭市 倒木危険性ないと判断」という記事が報道されました(図参照)。
記事のポイントのみ抜粋すると、
「10月上旬に樹木医が行った調査で、大半で倒木の危険性はないと判断したため、伐採の面積を大幅に縮小した。年内にも提出される樹木医の最終報告を基に、整備計画を見直し、関係者との調整を行う。」「当初伐採計画の半分くらいの範囲で樹木帯を残せる(市教委)」「学校医の運営に支障があれば伐採せざるを得ず、どれだけ残せるかは流動的」、さらに詳細な内容も書かれています。そして最後に、「今年の6月に市民の一部が伐採に反対し、市は3割を残す見直し案を提出したが、理解を得られていなかった」としています。
 この記事を見る限り、流動的とはいえ、前進したと思われますが、前回のブログで書いたようなことがありましたので、市教委に電話で確認しました。すると、「この記事のような事実は無い」という返答。?? この記事を読んだ市民は信用すると思いますが、一体どうなっているのか、まったく謎です。しかし、これだけ詳細な記事が間違いとは考えられませんが。。
市の3割保存案は、この絵の「上の緑横ライン」と「右三角」のみ残し、それ以外は伐採です。ほとんど切られます。

0 件のコメント: