2008年6月27日金曜日

自己紹介



私は北海道室蘭市の中島小学校のニセアカシア木です。

丸顔の葉っぱで、かわいい花を咲かせます。
ニセという名前がついていますが、ニセものではありません。

私の周りには、たくさんの仲間がいます。
子どもの木から大人の木まで全部で600本くらいでしょうか。

少し仲間をご紹介しましょう。

「とげ」と「におい」に注意の、サンショウ
秋にはかわいいボンボンがつく、プラタナス
赤い実、輝く、大きな木の、ナナカマド
やわらかく、成長してきた生きてる化石、メタセコイヤ
ザラザラ、ぷにぷにのあまずっぱい実、アキグミ
実は小さいけど、幹は力強い、イチイ
白くて、高くて、よく燃える、シラカバ
春になったら、咲かせて見せます、桜
背が高すぎの、スギ
チクチク刺します、クロマツ
小さなリンゴが美味しそう、枝まで赤い、ノイバラ
秋になったら私の出番!オオモミジ

そのほか、
ノムラカエデ、フジ、ニオウヒバ、イチョウ、カジカエデ、
ミズナラ、カシワなど、たくさんの仲間がいます。


ここは、昔、かれこれ60年くらい前は、室蘭商業高校が建っていました。 そのあと、教員養成所になって、そのあと小学校になりました。

私たち木は、ずーっと昔からいたものもあれば、卒業生によって植えられたものもあります。

ここの隣には、神社やお寺があって、そこにもたくさんの木があります。
私たちの周りには、たくさんの植物が生え、昆虫がいて、鳥がいます。
リスが行き来しているのも見えます。
春、夏、秋、冬。
ここでたくさんの子どもたちが遊んできました。


0 件のコメント: